アウトレットセール

「ボーネシェフベジタブル」と「はじめてのおままごと木箱入り」を比較する

さくさく切れるお野菜の定番を比較

木のおもちゃの中でも、おままごと用品の定番商品といえば、さくさく切れるお野菜だと思います。
その中でも人気のボーネルンドの「ボーネシェフベジタブル」と
ウッディプッディの「はじめてのおままごとサラダセット木箱入り」を比較してみました。
じっくりと考えて購入したいお母さんに少しでも参考になれば幸いです。(2011年7月の記事になります)

切れるお野菜比較、パッケージ比較

外観です。”ボーネシェフ”のほうは一部透明になっていて中の商品が見えるようになっています。

※2016年1月現在の「はじめてのおままごと木箱入り」パッケージは中が見えるようになっています。

切れるお野菜比較、sakusaku2
“ボーネルンド”は材料は”カシ”、対象年齢は”2歳以上”

切れるお野菜比較、木箱入り対象年齢
“はじめてのおままごと”は対象年齢”3歳以上”
切れるお野菜比較、ボーネシェフベジタブルセット内容
切れるお野菜比較、木箱入りセット内容
セット内容の説明です。”はじめてのおままごと”はイラスト付きでわかりやすいです。
切れるお野菜比較、ボーネシェフベジタブルGSマーク
“ボーネシェフ”は”LGA GS”のマークがあります。お問い合わせフリーダイヤルは親切です。
切れるお野菜比較、木箱入りSTマーク
“はじめてのおままごと”は”ST”マーク付き、材質は天然木、マグネットとなっています。

切れるお野菜比較、ボーネシェフベジタブル箱取り出し
切れるお野菜比較、ボーネシェフベジタブル箱取り出し2

“ボーネシェフ”の中身を出してパッケージの写真のように並べてみました(意味なし?)
パッケージの写真よりも、実物のほうが大根、人参の細かいペイントがはっきりしています。
切れるお野菜比較、木箱入りセット内容
“はじめてのおままごと”も同様に並べてみました、それぞれのお野菜は個別にビニール袋に入れられています。
切れるお野菜比較、まな板比較
まな板、ナイフの比較です。”はじめてのおままごと”のナイフは先端がほんわかムードです。
切れるお野菜比較、ナイフ比較
ナイフの歯の部分の比較です。”ボーネシェフ”のほうがやや厚みがあります。
切れるお野菜比較、なす2
お野菜をひとつづづみていきます。左が”ボーネシェフ”、右が”はじめてのおままごと”です。
どちらも木製ですのでしっかりした重さがあります。
“ボーネシェフ”は下地の処理がしっかりしています。塗装は光沢があります。”はじめてのおままごと”はマットな感じの塗装です。
切れるお野菜比較、ナス断面2
“ボーネシェフ”のナスの切断面です。マジックテープ(面ファスナー)の色はすべて白です。
切れるお野菜比較、切ったときの状態
切ってみました。切れ味は「ざく」という感じでとてもいいです。マジックテープを完全に引き離す際にどうしても少し力が入ってしまうので、結構ちらばります。
切れるお野菜比較、ナス断面
“はじめてのおままごと”のナスの切断面です。2箇所切れるようになっています。中心にマグネットが見えます。
sakusaku-h-nasu-cut2
切れ味は「トン」という感じで気持ちいいです。そうっと切ればあまりちらばりません。

切れるお野菜比較、にんじん2
人参の比較です。
切れるお野菜比較、にんじん断面2
“ボーネシェフ”のにんじん
切れるお野菜比較、にんじん断面
“はじめてのおままごと”のにんじん、マグネットにも塗装されています。
切れるお野菜比較、トマト2
トマトの比較です
切れるお野菜比較、トマト
ボーネシェフ、トマト切り口
切れるお野菜比較、トマト断面
“はじめてのおままごと”、トマト切り口
もう少し赤い部分が多いほうがいいような気もします
切れるお野菜比較、大根2
だいこんの比較です
切れるお野菜比較、大根
“ボーネシェフ”、だいこん
切れるお野菜比較、大根の断面
“はじめてのおままごと”のだいこん
sakusaku10
ここからは、それぞれのパッケージにのみ入っているお野菜です
“ボーネシェフ”、緑ピーマンの切り口です

切れるお野菜比較、黄色ピーマン
“ボーネシェフ”、黄ピーマンの切り口です

切れるお野菜比較、カボチャ
切れるお野菜比較、カボチャ

“ボーネシェフ”、かぼちゃ
なぜかこのかぼちゃだけは、隙間が非常に小さく、簡単には切れませんでした。包丁の刃先(手前に向けています)の幅と比べてみてください。
切れるお野菜比較、マッシュルーム断面
“ボーネシェフ”、きのこ
切れるお野菜比較、レモン断面
“はじめてのおままごと”、きゅうり
切れるお野菜比較、キュウリ
はじめてのおままごとで一番切りにくかったのはこのきゅうりです。他の野菜は切り口に面取りがしてあるのですが、なぜかこのきゅうりには面取りがなく、すきまが少ししかありません。ただし、少し力をいれれば切ることはできます。また、このきゅうりの点々についてはちょっと疑問です。
切れるお野菜比較、キュウリ断面
きゅうりの切り口
切れるお野菜比較、それぞれで違う商品
両パッケージで内容が違うのは上の写真のとおりです。さらに、はじめてのおままごとには木箱が付いています。

まとめ

写真は以上です。それぞれの商品の良いと思ったところを記載してまとめとさせていただきます。

はじめてのおままごと木箱入り
木箱がついているので、お片づけが便利
マグネットなので、パチンパチンと簡単に正確な位置にひっつきます
また、切断面にごみが付きにくい
ピーラーが入っているなど一工夫あります

ボーネシェフベジタブル
木の質が良く、塗装が綺麗
ざくっという切れ味がたのしい
切断面の塗装についても工夫があって手がこんでいます
残念ながら2017年に廃盤になってしまいました。ファンも多いので再販を期待します